【ネックの勝手語り 第1回】PlayStation5(プレステ5)の発売時期に関して。

勝手語り

何かについて想像して自分勝手に考察したりするのってなんか楽しいですよね!

ということで、「ネックの勝手語り」と称して、ゲームに関しての話題なんかを勝手に語っていく感じの連載的なものをやってみたくなり、勝手に始めることにします!

おヒマな時にお気楽な感じで読んでもらえればと。。。

第1回目は、今年の年末商戦に発売されると言われているPlayStation5(プレステ5)の発売時期について語ってみたいと思います。

スポンサーリンク

公式からの発表は?

今の所、SIEからの発表は、

2020年の年末商戦期に発売

という情報が伝えられているのみです。

去年(2019年)の年末くらいに、とあるゲームブログ に「2020年12月4日(金)に発売!」なる怪情報が出され、一時期SNSなどで拡散され、話題になりました。

これはデマであることが公式からもアナウンスされました。

まったくもう!

日本でも年末商戦に発売される?

僕的に気になるのが「日本の市場でも年末商戦に発売されるのか?」というところ。

皆さんの記憶にもあるかと思いますが、PS4の発売の際、なぜか日本は3ヶ月遅れの発売となりました。

公式からの見解は発表されていないので、真意は解らないのですが、これは、発売当初、十分な在庫を蓄えることが難しいと考えたSIEが、市場規模の大きいところを優先し、売り上げを確保したかったという説がまことしやかに語られています。

市場規模が大きいところで売り切れを起こしてしまうと、機会損失によるダメージがでかい!

と考えたのでしょうか・・・。わからないでもないです。。。

また、当時日本のゲーム市場が縮小傾向にあるようなムードがあり、それも影響してるのでは?
と言われています。

僕的にはPS5でも、もしかしたら、残念ながら同じ状況になる可能性はあるのかも?と思ってます。

やはり日本市場は欧米に比べれば小さいですし、現在世界で猛威を振るっているコロナの影響で、中国などの部品製造業がダメージを負ってることなどを考えると、今年の年末商戦に全世界で発売するだけの潤沢な在庫を用意するのは難しいのではないかと…。

Nintendo Switchも部品確保に苦労し、Switchの在庫切れが起きてるみたいだし・・・。

新型コロナウイルス感染症による、Nintendo Switchなどの生産および出荷への影響について(お詫び)|サポート情報|Nintendo
新型コロナウイルス感染症による、Nintendo Switchなどの生産および出荷への影響について(お詫び)。

そうなると残念ですが、PS4の時と同じくまずは欧米から、、、となってもおかしくはない気がします。

ただ!朗報としては、SIEのジム・ライアン社長が今年のはじめに、あるゲームメディアのインタビューで、PS4で日本発売を遅らせた事に対して、後悔の念を語っていたところがある。

PS4の時に日本での発売を3カ月遅らせたことについては、当時自分も深く選択決定に携わっていました。
選択には相応の理由がありましたが、いまは“良いアイデアではなかった”と考えています。多くの議論の末に決断したことではありましたが、他の選択肢があったかもしれません。

引用元: 「PS5には未発表のユニークな要素がある」SIEジム・ライアン社長インタビュー

もしかしたら、不公平感を感じさせない為に、全世界的に発売日を後ろ倒しにする可能性も??

結局遅れるんかーい!

実際のところいつになりそうなんだろう?

僕の勝手な見立てなのですが、、、3つのパターンを予想。

パターン1:やはり今年の年末商戦(可能性中くらい?)

ただこの場合、充分な在庫が確保できず、売り切れで買えない人が続出したり、今流行りの転売ヤーなどに買い占められ、価格が高騰してしまったりが起こりそう、、、そうなるのはSIEもイメージダウンなので避けたいと思うはず。。。

パターン2:全世界での発売日を遅らせる(順当?)

前述した通り日本だけ遅らせるということは今回はないと考えると、全世界での同時発売とし、発売日を遅らせ、年明け(2021年)の決算前、2、3月くらい?

パターン3:欧米先行・・・(低い?)

欧米では予定通り2020年の年末に発売。日本は後発となる。
可能性としては無くは無いかも、、、そうすると日本はやはり3ヶ月くらい遅れの3月くらい?


あくまでも勝手な僕の予想なので、「ふーん、で?」くらいの感覚で、、、

僕も、

理想としては、今年の年末商戦に発売されて、
お正月はおこたでホクホクPS5でゲーム三昧!が良い!!

まだまだ、先の話なのでどうなるかは解らないので、ワクワクしながら公式からの続報を待ちたいと思います!

最後までお読み頂きありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました