【P5S】ペルソナ5 スクランブル 序盤攻略のコツ?のような何か。

雑記

本格的にP5Sのプレイを始めた僕ですが、、、

死ぬ!死ぬ!死にまくる!!

ペルソナシリーズは雑魚でも油断していればサクッとGAME OVERなゲームだということを少々忘れておりました。。。

ということでまだ序盤ですが、僕なりのコツのようなものを考えてみたのでよかったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

まずは操作に慣れる!

当たり前ですが、、、
おっさんゲーマーにはアクションゲームの操作って慣れるまで結構大変。
操作に慣れる前にバトルに突入すると、慌てて何もできないままYou Died。

P5Sのアクションは◻︎ボタンで通常攻撃、△ボタンで特殊攻撃。
それらを組み合わせてコンボを発生させる感じです。

組み合わせというと難しそうですが、大体のコンボは◻︎ボタン(任意回)+△ボタン(フィニッシュ)で発生します。

◻︎△
◻︎◻︎△
◻︎◻︎◻︎△

な感じ。序盤はまずこれを頭と体に叩き込む!
僕はジェイル(ダンジョン)に入ったら戦闘に入る前にフィールドで素振り練習してましたw

SPを温存する!

ペルソナを呼び出す(R1長押しで呼び出し)のは楽しいです。
ただ、楽しいからといって呼び出しまくるとすぐにSPが尽きてしまい、これまたYou Died。
しかも序盤はSP回復アイテムはほとんど手に入らない・・・。

そこで活用するのが下記のコンボ。

◻︎◻︎◻︎△

これを発動すると、最後のフィニッシュにSPなしでペルソナを呼び出し属性攻撃が可能です。
(敵の弱点に合わせて発動すればダウンにも繋げられます)

僕は、ペルソナを呼び出すのは強敵やボスの時にだけにして雑魚敵は上記コンボを活用するようにしてます。

総攻撃を見逃さない!

敵に弱点属性で攻撃を当て続けるとダウンを取ることができ、ダウンした相手には「総攻撃」が可能になります!

上のように「○総攻撃」というガイドが出ます。
これを見逃さない!(自分に言い聞かせるように言う)

総攻撃を発動すると、派手なアクションとともに、敵全体に大ダメージを与えられます!
使わないとう手はないやろ〜。

最初はこれだけ見逃さないようにしていれば良いかも?というくらいです!

装備を整える!

歳のせいかアクションが苦手になってきた僕は、とにかく死なないようにと、、、特に防具を現状で揃えられる最強のものにするようにしました。

ゲームを少し進めると「ネット販売」で装備を買えるようになるので、
スタメンとして操作する4人分くらいは良い装備を揃えるようにしてもいいかもです。

で、装備を買うにはお金が必要なのですが、、、
ジェイル(ダンジョン)に何度も潜り、下のようなアイテム箱から換金アイテムを集めるのが良いかも?
ジェイルへの出入りは後で紹介する「チェックポイント」から可能です。
(敵も換金アイテム落とすので、操作の練習がてら手に入れるとGOOD!)

アイテム箱はジェイルに入る度に復活します!
少し潜るだけでも結構換金アイテム手に入る!

チェックポイント見つけたら一度撤退!

ジェイルを進んでいくと、下のようなチェックポイントを見つけられます。

これを見つけたら必ずアクセスし、チェックポイントを有効にして、「ジェイルから帰還する」から一度撤退!
アジトへ戻り、回復アイテムを補充したり、装備を整えます。
ジェイルから出ることで、HP、SPも全回復して仕切り直せます!

深追いは禁物!(自分に言い聞かせるように・・・)

再度ジェイルに潜入する際に下の「別のチェックポイントに移動する」から、各チェックポイントへ戻ることができるので、攻略の途中からまた進めることができます!


という感じで僕の思うコツをつらつら書きなぐってみました。

僕はとにかく安全策をとってな感じで進めています。。。

で、金策でジェイルに潜っている間に操作にも慣れてきて、「別のコンボ試してみようかな?」とか、「別のキャラとの連携試してみるか?」「追撃やってみよう!」とか、色々余裕が出てきました!

アクションゲームってこう、自分の上達が目に見えるのがいいところですよね!

序盤で死にまくってつらい〜。むずい〜〜。
と言う方は参考にしていただければと思います!


コメント

タイトルとURLをコピーしました