【あつまれ どうぶつの森】僕的に気になる点のあれこれ。

雑記

いよいよ2020年3月20日(金)「あつまれ どうぶつの森」が発売されます!!!

このためにSwitchを買う、買ったと言う方も多いのではないのでしょうか?
僕もこの「あつ森」(略称はこうなるみたい?)とても楽しみにしてます!

架空の島で、素敵な仲間たちとゆったり過ごすことのできる、、、

究極の現実逃避ゲー(あくまで個人的な見解です)

疲れた現代人の心を癒してくれそうなこのゲーム、
僕なりに気になる点を少し調べてみました。

スポンサーリンク

夫婦で一緒にプレイは可能?

「あつ森」は1台のSwitchに1つの島のみ作成可能で、その島をSwitch内で「あつ森」のセーブデータを作ったユーザー最大8人で共有して遊ぶことになるようです。

自分が遊んでいる時に、同じSwitch内でセーブデータを作った別のプレイヤーを招待し、フォロワーとして呼び出して遊べるみたい。(自分はリーダーとなる)

画面分割には対応していないみたいなので、リーダープレイヤーについていく形になると想像。
(フォロワーはリーダーの周辺でしか移動できないのかな・・・。この辺は調べても情報がなく・・・)

また、フォロワーが集めたアイテムは基本的にリーダーの持ち物となるみたい。
(少し不便?この辺は実際にプレイして確かめたい!)

Joy-Conが人数分必要なので、Switchの場合はJoy-Con2つが付属してるので、とりあえず2人では一緒に遊べる。

Switch Liteの場合はJoy-Conを取り外すことができないので、もう一台Joy-Conを買い足す必要があるみたいですね。

気になるのが1台のSwitchに1つの島のみ作成可能というところ、、、
逆に言えば、1台のSwitchだと、例えばネック(夫)と寒苦鳥(嫁)で別々の島を作って、お互いの島を見せ合いっこする、、、なんて事はできないみたい。。。

別々の島で遊ぶ場合にはもう1台Switch+ソフトを購入する必要があるということ。
この点は少し残念、、、

でも、2人で一つの島を協力して発展させることができると考えれば、それも悪くはない!

家具がDIYできるらしい!

前作までは家具や道具を揃えるには、魚釣りで釣った魚や虫取りで集めた虫などを売ってお金を貯めて、お店で購入して揃えるという形だったのが、今作では材料を集めてDIYできるらしい!

クラフト要素好きの自分としてはすごく嬉しい!!!

さらに作った家具はリメイクして色を変えたり、自分でデザインした「マイデザイン」を反映させることができるみたいです。

オリジナリティ溢れる家具が作れそうで楽しみ!

島の地形をいじれる!?

な、なんと、今作では島の地形までも自由にいじれることができる!?

ある程度ゲームを進めると、「島クリエイター」というランセンスがもらえて、自分で道を舗装したり、河川を埋め立てたり、崖を崩したり作ったり、自由に島の形を変えられるようになります!

まさに神になれる?神ゲーの予感w

マイクラ好きのめおとゲームス夫婦にとっては、ハマる気しかしない!絶対ハマる!

オンラインでの協力プレイは?

島にある「飛行場」からオンラインで他の人を招待したり、他の人の島にお邪魔することができる!
*Nintedo Switch Onlineへの加入が必要

最大8人でわいわい一緒の島で遊べる!

基本的にはSwitchでフレンド登録した人同士での行き来となるのですが、一時的なパスワードを発行することによってフレンド以外の方とも行き来ができるようになるようです!

発売されたら、Twitterなどで募集をかけて、いろんな人を自分の島に招待したり、他の方の島に遊びに行ったりする企画なんかしてみても面白いかなーと想像を膨らませています!

もちろん知り合い同士でSwitchを持ち寄ってのローカル通信プレイも可能なようです。

その他

もちろん前作までにあった様々な要素も引き続き楽しめる。

自分の家を建てて(またあのローン地獄が・・・w)、家具や飾りでインテリアを自分なりにカスタマイズできたり、あの不思議な動物たちとの交流、島が賑やかになると、釣り大会や虫取り大会など様々なイベントが開かれたり、、、

想像するだけで楽しくて楽しくて震える・・・。

気になる方は下記の任天堂さんの公式サイトで情報をチェックしてみてはいかがでしょうか?

あつまれ どうぶつの森 | Nintendo Switch | 任天堂
無人島ぐらし、はじめてみませんか?2020年3月20日(金)発売、Nintendo Switch『あつまれ どうぶつの森』の公式サイトです。

あー、早く3月20日にならないかな・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました