【ネタバレ有】FF7R(ファイナルファンタジー7 リメイク)クリア後の感想、考察(新しい運命とは?)

雑記

FF7R(ファイナルファンタジー7 リメイク)をクリアしました!

プレイしてみて、ここがイイ!と思った点をつらつらと並べ、
最後に、考察的なものも書いてみたいと思います。

この記事は、ネタバレを多く含みます!また、オリジナル版のストーリーにも触れるので、今作でFF7に初めて触れるという方も、今後の展開に関してネタバレになるようなことがあるので、クリア後でも読まれないことをおすすめします!(変な前置きw)

スポンサーリンク

キャラクターの感情表現がイイ!

オリジナル版のFF7ではキャラクターの感情は、キャラクターがローポリゴンで表現されていたので、それぞれのキャラクターの表情は読み取りにくく、セリフも文字のみなので、プレイヤーが想像する形で補完してました。
(それはそれで良かったところも)

リメイク版では、キャラクターにボイスが入り、リアルなCGで表現されていることにより、それぞれの感情がよりダイレクトに伝わってくるようになりました。

僕は、特に「目」の演技?表現?が素晴らしいと思いました。
ちょっとした感情の揺れや、変化などが「目」を通してリアルに伝わってくる感じ!
(ここはスクエニの技術力の高さを改めて感じました)

より、キャラクターの個性が引き立つ形となって、物語にどんどん引き込まれます・・・。

バトルがイイ!

オリジナル版は完全なコマンド形式のバトルだったのですが、今作のバトルはアクション性が追加された新しい形のバトルとなっています。

正直、、、慣れるまではバトルがとにかく忙しいと感じて、なんかわけわからずにわちゃわちゃしてたらバトル終わってた・・・なんてこともあったんですが、慣れてくるとこれがすごく楽しい!!

アクションゲームのように、敵の挙動を観察し、回避、ガードを織り交ぜた立ち回りをしながらも、RPGのようにコマンドを使った戦略性を併せ持つ、ハイブリッドバトル!(勝手に言うとりますが)

キャラクター毎の個性もしっかりしていて、それを掴めば、バトル中の戦況に応じてキャラをスイッチして臨機応変に立ち回ることができる。

思い通りの立ち回りができて、敵をバーストさせ、大ダメージを叩き込めたときは脳汁ブシャー!(表現古い・・・)な感じになります!

まぁ、慣れるまでは本当に忙しいと感じるので、まずは、回避・ガードで敵の様子をしっかり観察する所から始めるのが良いと思います。やみくもにボタン連打していると、雑魚敵でも軽くやられます・・・。

僕はこのバトルシステムすごくハマって、楽しくて、闘技場やバトルシミュレータで多くの時間を過ごしましたw

ティファが・・・イイ!

FF7をプレイされている方は結構エアリス推しの方が多い印象ですが、、、
僕はティファ推し・・・。

エアリスはなんというかお姉さん的な感じで、なんか弄ばれているというか、転がされているというか、、、少し計算ありのあざとさ?みたいなのが少し感じられて・・・。それがイイという方もいらっしゃると思いますが・・・。なんか、僕は、たまに「んん?」ってなる時が・・・

ティファの無邪気な中にも芯の強さを感じられる性格がなんか惹かれるのと、自然なあざとさ(自分ではあざといと思ってやってない感、天然?)、またエアリスに比べてスキがあるというか、未完成さ?危うさ?みたいなのを感じて、男心をくすぐるというか・・・。

なんか書いていくうちにどんどん変な方向に行きそうなのでこの辺にしておきましょう・・・そうしよう。

ちなみに嫁さんは「ユフィ」推しらしく、「ティファの絵を描いて!」とお願いしたら、こちらのような感じに・・・

嫁さん曰く、「エアリスもティファもあざとくて、女性はユフィ推しが多いよ!」ということなのですが、そういうもんなんですかね・・・(汗

*今作にはまだユフィは出てきません・・・。

今後の展開に関しての考察「新しい運命」

イイ所を上げていくとキリがないのですが、、、この辺で今後の展開に関して少し、僕なりの考察なぞを・・・。

ここからは本当に激ネタバレ、オリジナル版のストーリーに触れるので、今作に加え、オリジナル版をクリアしてない方は読まないでください!!

ストーリーに関して、今回のリメイク版は基本的にオリジナル版のストーリーをなぞる形で進行していくのですが、所々、「あれ?こうだったけ?」と思う所がいくつかあり、、、自分の記憶違いかなーと思っていたりもしたのですが、終盤に進むにつれ、

あれ?スクエニさん、FF7のもうひとつの世界線(パラレルワールド)作ろうとしてませんか?

という思いが強くなってきた。

キーとなるのはこのハ○ーポッターに出てくるディメンターのような幽霊のような存在「フィーラー」

オリジナル版にはこの存在は無かったですよね?
そしてこの存在、オリジナル版のストーリーと大きく違う展開になりそうな時に出てきて、それを引き戻そうとする働きをしています。

レッドXIIIもこんな感じで語っています。

「運命の流れを変えようとする者の前に現れ行動を修正する・・・」

「運命」=オリジナル版のストーリー

であると僕は理解しました。

大半は「フィーラー」の存在によってオリジナルのストーリーへと引き戻される感じなのですが、
最後だけは違う展開に。

「フィーラー」に抗って、勝利し、新しい運命に進む展開に、、、
ここから、FF7Rの物語は、新しい世界線(パラレルワールド)へ分岐してしまったのではないかと、、、

エアリスも「フィーラー」戦の前、壁に飛び込むシーンの前に「この先に進むと、みんな変わってしまう・・・」みたいな発言を・・・。(意味深)

そして、フィーラーに勝利した後のエンディングでのあのシーン。
ザックスが神羅兵に囲まれ、危機的状況に追い込まれる場面。

オリジナル(正確にはFF7 クライシスコア)ではこの後、ザックスは神羅兵に致命傷を負わされ、クラウドにバスターソードを託して死んでしまうのですが、なぜか生きている展開に!

さらに最後、セフィロスが「気をつけろ、この先はまだ存在しない・・・」みたいな発言をするのですが、僕は、これは初めは、「続き(Part2)はまだできてません!がんばって製作中です!待っててね!!」って言う開発側からのメッセージかなとも思ったのですが、、、恐らく違くて、、、

オリジナル版とは違う新しい運命(新しい世界線)に入ったので、この先のストーリーはまだ白紙である・・・。どうなるかわからんよ?というような事を意味してるのかなと。

そうなると気になるのがやっぱり、、、オリジナル版で衝撃だったセフィロスによってエアリスが殺されてしまうというあの展開の事。(当時、エアリス生存ルートを探して世界中のプレイヤーが模索したあの展開)

エアリスが生存する新たな世界線・・・。

そんなまさかとは思う、オリジナル版のファンからすれば、もう心の整理は付いている状態の中、逆にあまりにも残酷な展開のようにも思えることをスクエニさんやる?

でも、ちょっと期待する自分もいる・・・。

こればっかりはどうなるかわからない。(開発チームでさえまだ決めてないかも?)

色々考えてしまうと夜も眠れなくなりそう・・・

まとめ

と言う形で、、、最後は少しモンモンとする展開ではあったものの、総じてFF7R面白かった!

続編を早くプレイしたい気持ちで溢れてしまいそうですが、、、いつ発売されるのやら・・・。
最近の噂では3年後が濃厚だという説も・・・(そんなに待つの・・・?汗)
*海外掲示板Redditと言うところに、流出したスクエニの開発リスト(真偽不明)がリークされたことから

希望としては、1年後くらいにはプレイしたい、、、
期間開くと、色々、忘れちゃう・・・もう歳だし・・・(汗

まぁ、バトル楽しいので、ハードモードで2週目プレイしつつ気長に待ちます・・・。

頑張ってください!スクエニさん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました