【マインクラフト】PS4とSwitchでクロスプレイ!

雑記

Switchで夫婦でマイクラをプレイする際に、
おすそわけプレイを使って2画面でプレイすることがあるのですが、、、

狭い!

Switchもう一台買うのもなぁーと思っていたら、
なんとPS4とSwitchでクロスプレイができるらしい!!(今さら!?)

ということで、クロスプレイをやってみた手順や感想などを書いていきいたいと思います。

スポンサーリンク

クロスプレイの設定方法

では、簡単ではありますが、クロスプレイの設定方法をご説明。

ここでは便宜上、
PS4でプレイする人をAさん
Switchでプレイする人をBさん
として説明していきます。

概ね必要なものは下記になります。

XBOX LIVEアカウントAさんBさんの2人分(無料)
Play Station PlusPlayStation側でプレイする人(Aさん)のアカウントで加入(有料)
Switch OnlineSwitch側でプレイする人(Bさん)のアカウントで加入(有料)
マインクラフトソフトPS4版とSwitch版の合計2つ(ソフトを持って無い場合は購入)

XBOX LIVEアカウントの作成

ちょ、待てよ!(キ○タク風)
PS4とSwitch言うてるのになんでXBOXが出てくるねん!と思った方(僕もそう思いました。。。)

簡単に説明すると下記の図ような感じらしい。

マインクラフトはMicrosoftが販売しているソフトなので、Microsoftの提供しているXBOX LIVE経由でPlayStation NetworkとSwitch ONLINEを繋いでクロスプレイを実現させてる、みたいな感じ?

幸いなことに、めおとゲームスの二人はXBOX LIVEにアカウントを持っていたのでここはOK!

XBOX LIVEにアカウントが無い方は下記のXBOX LIVE公式ページからアカウントの作成を行ってください。
AさんBさんそれぞれ登録が必要です!

ごめんなさい。めおとゲームスは2人ともアカウント作成済みだったので、アカウントの作成方法は

XBOX LIVE アカウント作成

などで検索してもらえればいっぱい記事出てくると思います。。。
決してサボりたいというわけではなく、、、えー、、、仕方がなく・・・(汗

PS4の設定

PlayStation Plusへの加入

PS4側でプレイする方(Aさん)はPlayStationPlusに加入してください。
PS4で遊んでいる方はほとんどの方が加入していらっしゃるかと思いますが加入は下記から。
(PS4本体からでも加入できます。そっちの方が楽かも?)

マインクラフトのソフト購入(持っていない場合)

めおとゲームスの夫婦はPS4版を持ってなかったので改めて購入しました。

ソフトを持っていない方は、ゲームショップやAmazonなどででパッケージ版を買うか、
PlayStation Storeでダウンロード版を購入してください。
下記にショップのURLをあげておきます。

XBOX LIVEへアカウントの紐付け

PS4のユーザーをXBOX LIVEへ紐付けします。

Aさんのアカウントでマインクラフトのソフトを起動し、下の画面の「Microsoftアカウントでサインイン」を選択します。

そうすると下のような画面が出てくるので、

促されるままにパソコンなどで https://aka.ms/remoteconnect へアクセスします。
下のようなページに飛ばされるので上の画面で表示されているコードを入力します。

コードを入力し「次へ」をクリックすると、下のようにMicrosoftアカウント(XBOX LIVEアカウント)へのサインインを求められるので、必ずAさんのXBOX LIVEアカウントでサインインしてください。

問題がなければ、完了画面が表示されるはずです。
(すいません。。。完了画面スクショ撮り忘れましたが「完了しました!」みたいな画面が出たはず・・・)

紐付けが完了してしばらくすると、PS4のマインクラフトのタイトル画面の「Microsoftアカウントでサインイン」が出ていたところにAさんのXBOX LIVEのゲーマータグが表示されます。

これで紐付けは完了です!

Switchの設定

Nintendo Switch Onlineへの加入

Switch側でプレイする方(Bさん)はSwitch ONLINEに加入してください。
加入は下記から。
(こちらも本体からの方が楽?)

マインクラフトソフトの購入(持っていない場合)

めおとゲームスはSwitch版は持ってたので購入はなし。

ソフトを持っていない方は、ゲームショップやAmazonなどででパッケージ版を買うか、
ニンテンドーeショップでダウンロード版を購入してください。
下記にショップのURLをあげておきます。

XBOX LIVEへアカウントの紐付け

Bさんのアカウントでマインクラフトのソフトを起動し、下の画面の「Microsoftアカウントでサインイン」を選択します。

そうするとPS4の時と同じように下のような画面が出てくるので、

促されるままにパソコンなどで https://aka.ms/remoteconnect へアクセスします。
PS4と同じく下のようなページに飛ばされるので上の画面で表示されているコードを入力します。

コードを入力し「次へ」をクリックすると、下のようにMicrosoftアカウント(XBOX LIVEアカウント)へのサインインを求められるので、必ずBさんのXBOX LIVEアカウントでサインインしてください。

問題がなければ、アカウントの紐付け成功です!
(すいません。。。完了画面スクショ撮り忘れましたが「完了しました!」みたいな画面が出たはず・・・)

紐付けが完了してしばらくすると、Switchのマインクラフトのタイトル画面の「Microsoftアカウントでサインイン」が出ていたところにBさんのXBOX LIVEのゲーマータグが表示されます。

これで紐付けは完了です!

PS4、Switchに紐付けしたXBOX LIVEアカウント同士をフレンド登録

PS4(Aさん)、Switch(Bさん)に紐付けしたXBOX LIVEアカウント同士をフレンド設定します。

PS4、Switch共に、タイトル画面で「遊ぶ」を選んで、「フレンド」タブへ移動。
「クロスプラットフォームでフレンドを探す」を選んで、

上の画面はPS4版です。
上の画面はPS4版です。

お互いのゲーマータグ(タイトル画面左下に表示されているもの)を登録しフレンド申請すれば、フレンド登録完了です!
(特に申請の許可みたいなのは無くお互いフレンド登録すれば良いみたいです。)

クロスプレイ開始!

あとは、どちらかがワールドを作成しプレイを開始すると、もう一方の画面の「参加可能なクロスプラットフォームのフレンド」のところに相手のゲーマータグが表示されるので、そこからゲームに参加すればOK!

画面はSwitch版

こんな感じ!

記念撮影!!

クロスプレイで遊んでみた感想

快適!!

の一言!

やや設定が難しかったり、ソフトを2本用意しないといけないなどハードルはあるものの、
Switchで画面分割プレイでやっていた時に感じていた窮屈な感じや、たまに「あれ?自分どっちの画面だっけ?」ってなって操作をミスをしてしまうという事が無くなってすこぶる快適です!

また、お友達と一緒にプレイしたいけど自分はSwitch版、相手はPS4版しかもってない、、、
なんて場合も一緒にプレイできるようになるので、一人で複数のプラットフォームのソフトを買わなくて済む!経済的!

今後も色々なソフトでクロスプレイ導入してくれればいいのになぁー。
なんて思いました。

夫婦やカップル、お友達同士で一緒にプレイしたい!という方は、「クロスプレイ」検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみにめおとゲームスのマイクラの目標。

モンサンミッシェルを作ろう!!

です。実現できるのかしら、、、(汗


コメント

タイトルとURLをコピーしました