【ネックの勝手語り 第3回】PlayStation5(プレステ5)で発売される?タイトルを勝手に予想!

勝手語り

前回は、PS5の価格について勝手語りさせて頂きました。
皆さん貯金の計画など立てられていますか?

ちなみにめおとゲームス家は、テレビの購入は早々に却下されました・・・
8Kまでは無理だとしても、4Kテレビで高精細なゲーム楽しみたかった・・・(涙

気を通り直して・・・今回は、PS5で発売される!かもしれない?タイトルを勝手に予想し語らせて頂きたいと思います!

かなり僕の趣味嗜好も入っているので参考程度に・・・(汗

スポンサーリンク

発表済みのタイトル

まずは現在、PS5での発売タイトルとして正式に発表されているものをおさらい!

Godfall(ゴッドフォール)

Godfall – Reveal Trailer

アメリカのGearbox Softwareから発売が発表されているタイトル。

Gearbox Softwareが発売しているゲームで、有名どころは「ボーダーランズ」シリーズ。

「ゴットフォール」は3人協力プレイが可能な、剣や魔法で戦うファンタジーな世界観で、TPSスタイルのなルーターシューター*1ならぬ、「ルータースラッシャー(切り刻む感じだから?)」系のゲームになるそうです。
ジャンルとしてはアクションRPG。

*1: ルーターシューター
銃で敵を倒して武器や装備を集め自分を強化し、さらに強い敵を倒しもっと強い装備を集め・・・の繰り返しで延々と楽しめるスタイルのゲーム。「ボーダーランズ」や「Destiny」などが有名。

色々な情報を見る限り、近接攻撃が主体のファンタジー版「ボーダーランズ」のようなテイストになるのかなという感じ、ジュシジュシ敵を切ってはなぎ倒しな感じで、ストレス発散になりそう!無双シリーズっぽくもなるのかなー?

Bitly

Rainbow Six Siege(レイボーシックスシージ)

『レインボーシックス シージ』ゲームプレイトレーラー
動画はPS4版

Ubisoftのミリタリー系オンラインシューティングゲーム。

こちらはすでにPS4で発売されているタイトルですが、PS5のローンチに合わせてPS5版を発売することが発表されてます。

しかも次世代XBOXとのクロスプレイも検討されているとか・・・。

他のプレイヤーと対戦するモードが面白く、PS4版が発売されたのは2015年なのですが、今でも根強い人気を誇るタイトルのようです。

僕は、プレイしたことは無いのですが、実況動画とか結構Youtubeを見ると上がっている印象ですね!

https://amzn.to/3cS8R1y

リマスター版もしくはPS4とのマルチで発売される?なタイトル

ここからはPS4で発売中だったり今後発売される予定のタイトルで、PS5版でのリマスター版が発売されるんじゃないかなーなタイトルを勝手予想!

ただ、PS5はPS4への後方互換(PS5でもPS4のソフトが遊べる)が発表されているので、リマスター版を出す意味はあるかなーと思うところもあるのですが、SIEが「PS5で、より高精細なグラフィックで遊べまっせ!!」な感じで売り出したいが為に、各ソフトメーカーに「PS5でリマスター版出してちょー!」って打診している可能性はおおいにありえるかなと。

CyberPunk2077(サイバーパンク2077)

Cyberpunk 2077 – Deep Dive Video

PS4で2020年9月17日(木)発売予定。

あの「ウィッチャー3 ワイルドハント」を開発したスタジオ、CD PROJEKT REDが満を持して発売する今年一番の話題作(少なくとも僕の中ではw)

「ウィッチャー3」は世界観の作り込みが半端なく、壮大なオープンワールドでありながら、その密度の濃さ、また、お使いクエストになりがちなサイドクエストまでもメインクエスト並の濃厚さで、そのボリュームの量から、異次元のゲームとまで称された伝説のタイトル。

そんなゲームを作ったスタジオが創るゲームが面白くない訳がない!

映画「マトリックス」などで有名な俳優、キアヌリーブスが出演する事でも話題に。

発売日が延期になり、PS5の発売に近くなった事で、ローンチタイトルにはならないと思いますが、いずれ必ずリマスターされるだろうと思っています。

Bitly

THE LAST OF US Part2(ラストオブアス パート2)

『The Last of Us Part Ⅱ』 (日本語版)発売日アナウンストレーラー

2020年5月29日(金)PS4で発売予定。

前作は、寄生菌が引き起こしたパンデミック後の世界でのサバイバル、濃厚なストーリーと、まるで映画の中に入ったようなプレイ体験が話題になったタイトル。

「アンチャーテッド」というこれまた映画をプレイするかのような大ヒット名作ゲームを開発したノーティードッグというスタジオが開発を担当したことでも話題になり、こちらも大ヒット!

販売元がSIEということで、リマスター版を出してくる可能性は高いかも?

Amazon.co.jp

FF7R(ファイナルファンタジー7 リメイク)

FINAL FANTASY VII REMAKE オープニングムービートレーラー

先日、突如体験版が配信され、バレットさんのキャラ変具合がファンを大いに楽しませてくれたタイトル(え?w

過去作のリメイクとは言え、世界中にファンがいるタイトルだけに、リマスター版を、PS5の牽引タイトルとして使わない手はないのかなと思います。

また、FF7Rは分作で(3分作になる予定?)なので、続編は間違いなくPS5で出しますよね!(その場合PS4とマルチかな?)

PS4版は2020年4月10日(金)発売予定。

Bitly

Death Stranding(デスストランディング)

『DEATH STRANDING』ローンチトレーラー 4K
動画はPS4版

僕がどハマりして嫁さんに勧めた結果、嫁さんをもどハマりさせたタイトル!w

2020年6月2日(火)にPC版が発売されることも決定しています。
この短期間で移植する技術があるのならば、あるいは・・・。

また、その独特な世界観や、斬新で新鮮なゲーム体験から、発売から4ヶ月経とうとする現在でもじわ売れが続いていることや、発売元がSIEであることから、リマスター版をPS5の売り上げ牽引の為の弾として使う可能性は大きいのではないかと・・・。

PC版には新たにフォトモードが実装されることが発表されてますが、
「フォトモードを実装してPS5版で新たに発売!」なんて事は・・・無いことを祈る・・・!w
PS4版でもアップデートでぜひ・・・!小島監督、お願いします・・・!

Amazon.co.jp

PS5専用(メイン)として発売される?なタイトル

お次は、まだ開発の正式な発表とかもないけれど、噂レベルで発売が予想されているタイトルの中で、僕なりにありそうかなーと言うタイトルを、PS5専用になりそうなものに絞って勝手予想です。

Horizon Zero Dawn 2(ホライゾン ゼロ ドーン 2)(仮)

『Horizon Zero Dawn』 ゲーム紹介ビデオ
動画はPS4版の前作

前作は2017年2月28日にSIEから発売され、独特な世界観と美麗なグラフィック、斬新なプレイ体験で新規IPながら驚異的な売り上げを叩き出したタイトル。

デスストランディングとのコラボや、デスストランディングが同じゲームエンジン「DECIMA」を使用しているということで、デスストランディグをクリアしたファンの間で口コミでブームが再燃している!

「Horizon Zero Dawn」で、あるキャラクターの声を演じていた声優さんが、ファンの呼びかけにポロっと続編が開発中であること漏らしてしまったことで、「続編の開発がされているぞ!」と噂が流れたw

こちらもPC版が2020年の夏に発売されることが発表されています。
このPC版の発売が僕は続編発売を確実たらしめるキーと見ている!

PC版で「Horizon Zero Dawn」発売

「何?このゲームすげー!楽しい!」とファン増加。

しばらくして「PS5で続編出まっせ!」と発表。

「なんですと!PS5買わなあかんがなー!」

SIE大勝利!

こんなにうまく行くかはわかりませんがw
ストーリーとしてはありえそうな気がする!

PS4版とのマルチを期待したいところですが、、、
発売元がSIEということで、PS5専用タイトルとして発売し、PS5の売り上げの起爆剤として使うということはありえそう・・・。

Amazon.co.jp

Grand Theft Auto6(グランドセフトオート6)

GTAシリーズは、オープンワールドの代表格的なゲーム。

ファンから続編が期待されるも、未だに開発の情報も出てこないタイトル。
噂レベルではチラホラと情報はあるみたいですが、どれもまだ信憑性は無いようです。

GTA5は全世界で9000万本程の売り上げ本数を誇るモンスタータイトルです。
続編が開発されていないなんてことはないと思うのですが、、、

GTA5は未だに根強い人気でプレイヤー人口は現在でもそこそこある感じですが、発売されたのが2013年、もう7年も経つのでそろそろ続編の発表があっても?

時期的にも考えて、もし発売されるなら、PS5とXBOXの次世代機になるのは確実なのかなーと思っています。


かなり、僕の趣味思考が入った偏ったものになってるかもですが、、、
PS5で発売されるかもしれない?タイトルを勝手予想させて頂きました。

みなさんはどんなソフトが発売される、もしくは発売して欲しいと思いますか?
色々思いを巡らせて、勝手にワクワクしてみるのも楽しいですよ!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました