【FF7 リメイク】ファイナルファンタジー7 リメイク 体験版を遊んでみた!

レビュー

いよいよ2020年4月10日(金)に発売が迫った「FF7 リメイク」
3月2日に突如として、体験版が配信されたので遊んで見ました。

「ファイナルファンタジー7」とは?

「ファイナルファンタジー7」は1997年の1月31日に発売された「ファイナルファンタジー」シリーズの7作目で、PlayStation用ソフトとして発売されました。

ストーリー展開やキャラクターの設定などが秀逸で、20年以上たった今でも根強い人気を誇り、当時、PlayStationの売り上げを牽引したとも言われるビックタイトル。

僕らの年代(アラフォー世代)がゲーマー小僧だった頃、大いに楽しませてくれた作品。
この年代の方は思い入れのある方もたくさんいると思います。

「ファイナルファンタジー7 リメイク」はそんなビックタイトルをスクエニが社運をかけて、PS4で生まれ変わらせたと言われる作品。

当時のゲーマー小僧たちは期待せずにはいられないタイトルかも?

グラフィックのクオリティは?

旧作は今の人には信じられないかもですが、「ポリゴン」ポリポリのカクカクなグラフィックでした。

それでも当時のゲーマー小僧たちは感動し、胸躍らせ、頭の中でそれぞれの世界を想像する形でプレイしたものです。

そんな頭の中で想像していた世界が、PS4でリアルな形で再現される。。。

有名なセリフw

やはりスクエニ、グラフィックのクオリティ凄いです。

当時の自分の頭の世界が具現化されているようで、感動します!

バトルシステムは?

旧作はコマンドスタイルの完全RPGバトルでしたが、今回はアクションバトルへと変更されました。

今の流行りのスタイルに乗せてきたと言う感じ?

スクショミスりまくって左上にキャプチャ時の通知が出ちゃってるw

基本的には◻︎ボタンで攻撃を行う感じ、ぽちぽちしてるだけでそれっぽい攻撃を繰り出せます。

あとは、△ボタンではキャラ特有の技を使える感じ。(クラウドはバトルスタイルを変更する特殊技)

で、攻撃を当てていると、右下のキャラ名の下の青いゲージ「ATBゲージ」が溜まっていき、○ボタンを押すと時がゆっくりになり、コマンド選択でATBゲージを消費してアビリティや魔法を使うといった感じ。

コマンド選択時。時がゆっくりになり、左下のウィンドウでアビリティや魔法の選択ができる。
ファイア!!

簡単に言うと、

通常攻撃でバシバシ攻撃当ててATBゲージ貯める → ATBゲージ消費してアビリティや魔法で大ダメージ!

といった感じかもです。

そうして攻撃を繰り返していると敵のHPの下のオレンジ色のゲージ「バーストゲージ」が溜まっていき、これがいっぱいになると敵が「バースト」状態になります。(ダウン状態のような感じ?)

「バースト」状態の敵は一定時間無防備な状態になるので、大ダメージのチャンス!
フルボッコにしてやりましょう!w

雑魚敵ではあまり意識しなくてもよさそうですが、(バースト前に倒してしまうw)ボス戦はこれを狙っていくのが定石になりそう。

最初は少し戸惑いましたが、慣れてくるとスタイリッシュに攻撃が決まり、爽快感があって気持ち良いです!
年齢のせいかアクション苦手になってきた僕でも大丈夫でした!w

BGMは?

これが一番僕にはささった!!

やはりFF7は音楽が良いです!

BGMは当時のものをブラッシュアップ。
聴いてるだけであの頃の思い出がフラッシュバック。(韻を踏みました。)

そうそう!これこれーーー!と言う感じで一気にテンションがあがります!

この後、セフィロスが出てきてあのBGMが流れてきたりしたら、興奮で踊り狂うかもです(嘘ですw

探索要素は?

今回の体験版は「壱番魔晄炉」の中だけだったのですが、意外と作り込まれており、マップは広めな感じかなと思いました。

途中、隠し通路的なところに宝箱が隠されていたり、神羅箱(だっけ?)を破壊して、アイテムをGETできたり、しっかりダンジョン楽しめる感じ。

最初のダンジョンでこの感じなら、今後も楽しめそうな感じです!

まとめ

FF7リメイクが発表された当時は、「リメイク」なんで、グラフィックが向上しただけのゲームになるのかなーなんて少し気になってはいたんですが、結構、というか、相当ちゃんとしたゲームとして作り込まれてそうな印象でした。

当時のゲーマー小僧はもちろん、新しく「ファイナルファンタジー」をプレイする人でも問題なく楽しめる作品になってそうです!!

おまけ

バレット、お前そんなキャラやったっけ???
(嫁さんも同じくツッコミ入れてましたw)

どういう事かはプレイして確かめてみてくださいw


コメント

タイトルとURLをコピーしました