いよいよ2020年4月10日(金)に発売が迫った「FF7 リメイク」
3月2日に突如として、体験版が配信されたので遊んで見ました。
「ファイナルファンタジー7」とは?
「ファイナルファンタジー7」は1997年の1月31日に発売された「ファイナルファンタジー」シリーズの7作目で、PlayStation用ソフトとして発売されました。
ストーリー展開やキャラクターの設定などが秀逸で、20年以上たった今でも根強い人気を誇り、当時、PlayStationの売り上げを牽引したとも言われるビックタイトル。
僕らの年代(アラフォー世代)がゲーマー小僧だった頃、大いに楽しませてくれた作品。
この年代の方は思い入れのある方もたくさんいると思います。
「ファイナルファンタジー7 リメイク」はそんなビックタイトルをスクエニが社運をかけて、PS4で生まれ変わらせたと言われる作品。
当時のゲーマー小僧たちは期待せずにはいられないタイトルかも?
グラフィックのクオリティは?
旧作は今の人には信じられないかもですが、「ポリゴン」ポリポリのカクカクなグラフィックでした。
それでも当時のゲーマー小僧たちは感動し、胸躍らせ、頭の中でそれぞれの世界を想像する形でプレイしたものです。
そんな頭の中で想像していた世界が、PS4でリアルな形で再現される。。。
やはりスクエニ、グラフィックのクオリティ凄いです。
当時の自分の頭の世界が具現化されているようで、感動します!
バトルシステムは?
旧作はコマンドスタイルの完全RPGバトルでしたが、今回はアクションバトルへと変更されました。
今の流行りのスタイルに乗せてきたと言う感じ?
基本的には◻︎ボタンで攻撃を行う感じ、ぽちぽちしてるだけでそれっぽい攻撃を繰り出せます。
あとは、△ボタンではキャラ特有の技を使える感じ。(クラウドはバトルスタイルを変更する特殊技)
で、攻撃を当てていると、右下のキャラ名の下の青いゲージ「ATBゲージ」が溜まっていき、○ボタンを押すと時がゆっくりになり、コマンド選択でATBゲージを消費してアビリティや魔法を使うといった感じ。
簡単に言うと、
通常攻撃でバシバシ攻撃当ててATBゲージ貯める → ATBゲージ消費してアビリティや魔法で大ダメージ!
といった感じかもです。
そうして攻撃を繰り返していると敵のHPの下のオレンジ色のゲージ「バーストゲージ」が溜まっていき、これがいっぱいになると敵が「バースト」状態になります。(ダウン状態のような感じ?)
「バースト」状態の敵は一定時間無防備な状態になるので、大ダメージのチャンス!
フルボッコにしてやりましょう!w
雑魚敵ではあまり意識しなくてもよさそうですが、(バースト前に倒してしまうw)ボス戦はこれを狙っていくのが定石になりそう。
最初は少し戸惑いましたが、慣れてくるとスタイリッシュに攻撃が決まり、爽快感があって気持ち良いです!
年齢のせいかアクション苦手になってきた僕でも大丈夫でした!w
BGMは?
これが一番僕にはささった!!
やはりFF7は音楽が良いです!
BGMは当時のものをブラッシュアップ。
聴いてるだけであの頃の思い出がフラッシュバック。(韻を踏みました。)
そうそう!これこれーーー!と言う感じで一気にテンションがあがります!
この後、セフィロスが出てきてあのBGMが流れてきたりしたら、興奮で踊り狂うかもです(嘘ですw
探索要素は?
今回の体験版は「壱番魔晄炉」の中だけだったのですが、意外と作り込まれており、マップは広めな感じかなと思いました。
途中、隠し通路的なところに宝箱が隠されていたり、神羅箱(だっけ?)を破壊して、アイテムをGETできたり、しっかりダンジョン楽しめる感じ。
最初のダンジョンでこの感じなら、今後も楽しめそうな感じです!
まとめ
FF7リメイクが発表された当時は、「リメイク」なんで、グラフィックが向上しただけのゲームになるのかなーなんて少し気になってはいたんですが、結構、というか、相当ちゃんとしたゲームとして作り込まれてそうな印象でした。
当時のゲーマー小僧はもちろん、新しく「ファイナルファンタジー」をプレイする人でも問題なく楽しめる作品になってそうです!!
おまけ
バレット、お前そんなキャラやったっけ???
(嫁さんも同じくツッコミ入れてましたw)
どういう事かはプレイして確かめてみてくださいw
コメント